旅行ガイド

大人だって冒険したい!ガイドと巡る日本の絶景・秘境旅まとめ6選

行ったことのない土地、見たこともないもの、息を呑むような絶景。
旅はいくつになっても楽しいものですが、最近普通の旅行に飽きてはいませんか?

 

今回は旅に刺激と好奇心を求める冒険好きにおすすめの日本の絶景・秘境をご紹介します。
さあ、子供の頃に帰ったようなワクワクする冒険に出かけよう!

注意ポイント

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業時間の変更や休業の可能性があります。

おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

【沖縄】西表島で鍾乳洞の洞窟探検

引用元:西表島 ADVENTURE PiP

まず紹介するのが沖縄県の西表島。特別天然記念物のイリオモテヤマネコが生息していることで有名な島ですが、実は90%が手つかずの原生林に覆われており、「東洋のガラパゴス」とも言われています。

 

そんな西表島には鍾乳洞がいくつもあり、ツアーに参加して洞窟を探検することが出来ます。
ガイドと共に真っ暗闇を懐中電灯だけで進む洞窟探検は大人でもドキドキすること間違いなしです。

 

難易度も初心者コース、上級者コースに別れているので、自分の体力に合ったコースを選択できます。

詳細情報

【沖縄】夜の西表島でジャングル探検


引用元:アソビュー

こちらは同じく西表島で夜に開催されるナイトツアーです。独自の生態系を持つ西表島は珍しい生き物の宝庫!
真っ暗な夜のジャングルをガイドと一緒に生き物を探しながら散策します。

 

ヤエヤマオオコウモリやカンムリワシなど島にしかいない珍しい生き物を観察できるチャンス!
運がよければ「イリオモテヤマネコ」に出会えるかも!?

詳細情報

【長崎】無人島で冒険しよう!長崎県・田島でサバイバル体験


引用元:大村湾〜無人島〜滞在記「田島」公式サイト

無人島である長崎県大村湾に浮かぶ無人島「田島」ではサバイバル体験ができるツアーが開催されています。

コースも気軽な日帰り体験から島を貸し切っての宿泊など様々で、島内では火起こし、魚釣り、ドラム缶風呂など誰もが一度は憧れるサバイバル体験が用意されています。

イカダを作って海を航ったり、ターザンのように森を駆け抜けたりと大自然を余すことなく堪能したい方におすすめです。

詳細情報

 

【鹿児島】沖永良部島ケイビング リムストーン


引用元:沖永良部島ケイビング 公式サイト

ケイビングとは自然の洞窟・鍾乳洞を探検することで近年人気のアクティビティです。沖永良部島には大小200~300もの洞窟・鍾乳洞があり、「洞窟の聖地」とも呼ばれています。

 

この『リムストーン』コースは初心者向けの比較的簡単なコースで、全長日本第2位を誇る大山水鏡洞の一部を探検していきます。
土器、化石など様々な鍾乳石を見ることが出来るコースとなっています。

詳細情報

【鹿児島】沖永良部島ケイビング 銀水洞


引用元:沖永良部島ケイビング 公式サイト

こちらは沖永良部島ケイビングの一番人気『銀水洞』です。基本のコースを体験してからの参加が必須となっており、時間も5~6時間と長めです。

 

この銀水洞の魅力は何と言っても自然に出来た大小様々なプール!
ライトアップすると透き通った水が青く染まり息を呑むほどの美しさです。

詳細情報

【福井】大野市化石発掘体験センター「HOROSSA」


引用元:大野市化石発掘体験センター HOROSSA 公式サイト

福井県大野市化石発掘体験センター「HOROSSA」では古生代から白亜紀の地層から採られた岩石から化石発掘ができる施設です。
硬い岩をハンマーで叩きながら割っていく作業は大人も時間を忘れて没頭してしまう面白さ!

 

採った化石は小さいものであれば持ち帰ることが可能です。

詳細情報

ドキドキ・ワクワクの冒険に出かけよう

いかがだったでしょうか。

どのアクティビティも一人で実行するには難易度が高いものばかりですが、今回ご紹介したのはガイド付きのコースなので体力に自信のない方も気軽に挑戦することが出来ます。

いつもの旅行も楽しいけれど、ちょっと冒険してみることで、きっと忘れられない思い出になるはず。

 

あなたもワクワクの冒険旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。
(情報は記事掲載時点のものです。詳しい詳細は公式サイトでご確認ください。)

合わせて読む
【大宮発】埼玉からのアクセス抜群!新幹線で行く、日帰り旅行おすすめ8選

 

 

-旅行ガイド