旅行ガイド

【大宮発】埼玉からのアクセス抜群!新幹線で行く、日帰り旅行おすすめ8選

こんにちは、Makiです。

旅行に行きたいけど、電車の乗り換えや車での移動はしたくない!
大宮から気軽に行ける観光地ってどこかな?

そんな大宮近郊にお住まいの方のために、今回は大宮から新幹線or在来線を使って乗り換えなしで気軽に行ける観光地を所要時間が短い順から紹介していきます。

また、各地のおすすめスポットやグルメも紹介していきますので、旅行の際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

注意ポイント

営業時間の変更や休業の可能性があります。

おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

こちらもCHECK

【乗り換えなし】アクセス抜群!大宮発おすすめ観光スポット6選

続きを見る

宇都宮 所要時間:片道23分~1時間20分

まずご紹介するのは、言わずとしれた餃子の街・宇都宮。
大宮駅から新幹線で約30分、在来線(湘南新宿ライン)でも約1時間とアクセスが非常に良く、日帰りでも充分楽しめる場所です。

宇都宮(栃木県)

大宮駅からのアクセス
○新幹線でのアクセス
JR新幹線やまびこ「宇都宮駅」
所要時間:約23~27分

○電車でのアクセス
JR湘南新宿ライン「宇都宮駅」
所要時間:約1時間10~20分

神秘的な地下坑道!大谷資料館

引用元:大谷資料館

宇都宮のおすすめスポットは「大谷資料館」。
深さ30m、広さ2万㎡にも及ぶ,地下採掘場跡です。

地下に降りていくと、まるでピラミッドの内部に入ったような幻想的な空間で、B’zのPVや映画「翔んで埼玉」など数々の作品にも使用されています。

またライトアップアートとして作品の展示も行っており、『採掘場×アート』が織りなす芸術を楽しむことも出来ます。

詳細情報

 

隠れたB級グルメ『宇都宮やきそば』

宇都宮といえば餃子ですが、今回は餃子以外のものを。
餃子の影に隠れてはいますが、実は宇都宮は焼きそばもご当地グルメとして人気なんです。

宇都宮市内には約50店舗もの焼きそば屋さんがあり、名店が多いことでも有名です。
そんな焼きそばの激戦区で、地元の人なら誰でも知っているのが、宇都宮焼きそば発祥の店『石田屋』。

メニューは焼きそばのみで、具材は、キャベツ、ハム、目玉焼きなど。
もちもちとした食感の太麺とオリジナルの特製ソースが食欲をそそります。

 

詳細情報

 

那須塩原 所要時間:片道約43~50分

次に紹介するのは大宮駅から新幹線で約4~50分、栃木県の那須塩原です。
那須には日本百名山の1つ『茶臼岳』や南北500メートルの湿原『沼ッ原湿原』など自然を楽しむアクティビティが魅力なスポットです。

また「那須どうぶつ王国」や「那須ハイランドパーク」など、レジャー施設も数多くあるため、大人も子供も楽しむことができる場所といえるでしょう。

那須塩原(栃木県)

大宮駅からのアクセス
○新幹線でのアクセス
JR新幹線なすの「那須塩原駅」
所要時間:約43~50分

 

おすすめスポット『那須どうぶつ王国』

引用元:那須どうぶつ王国

ここ、那須どうぶつ王国ではなんとも珍しい猫のショーを観ることが出来ます。
ショーの名前は「The Cats」。平日1日1回、土日は2回開催しています。

イルカやゾウのショーは数多くあるけども、猫のショーはみんな観たことないはず!

日本でやっているのは、ここだけではないでしょうか。

かわいい猫たちがちょこちょこ動き回り、玉乗りや輪くぐりをする姿は必見です!

詳細情報

 

大自然で育てられた栃木牛に舌鼓

那須のおすすめグルメは大自然で育てられた栃木和牛のステーキ!
精肉店が営むステーキハウス寿楽はお手頃価格で美味しいステーキを楽しむことが出来ます。

やわらかかくジューシーな肉汁が滴るステーキは絶品です。

※お昼時には行列ができる人気店ですので、時間をずらしていくことをおすすめします。

 

詳細情報

 

 

軽井沢 所要時間:片道約39分~54分

引用元:軽井沢町オフィシャルガイド

大宮駅から北陸新幹線に乗って約40分で行ける、長野県・軽井沢。

旅費も片道5000円ほどと、お値段としてもお手頃なので気軽に行くことが出来ます。

別荘が立ち並ぶリゾート地としても有名で、自然あふれる土地におしゃれなカフェやショッピングモールが立ち並び、自然とお買い物両方を楽しむことができる人気の観光地です。

軽井沢(長野県)

大宮駅からのアクセス
○新幹線でのアクセス
JR新幹線はくたか or JR新幹線あさま「軽井沢駅」
所要時間:約39~54分

紅葉を見ながらのんびりくつろぐ日帰り温泉「星野温泉 トンボの湯」

引用元:星野温泉 とんぼの湯

軽井沢駅からタクシーで15分ほどの距離にある日帰り温泉『トンボの湯』。

秋には色づいた紅葉を眺めながらゆっくり温泉に浸かることができ、良質な泉質と落ち着いた雰囲気が日常の喧騒を忘れさせてくれる場所です。

詳細情報

旧軽井沢で美味しいパンを食べ比べ

引用元:YamaNe79さんの投稿

軽井沢はパン屋さんの激戦地。

明治時代から外国人が避暑地として訪れることが多かったことから、早くからパン文化が根付きました。

現在でも美味しいパン屋さんがたくさんあり、パンを買うためだけに軽井沢に訪れる人もいるそうです。

 

ここ、ブランジェ浅野屋は1933年創業の老舗ベーカリーです。

約70種類のパンが並び、石窯で焼き上げた一番人気『フルーツライ』は外はカリッと中はふわふわの食べごたえのある一品です。

 

旧軽井沢通りにはいくつもパン屋さんがあるので、食べ比べをしてみるのも楽しいでしょう。

詳細情報

仙台 所要時間:片道約1時間7分〜56分

引用元:せんだい旅日和

次にご紹介するのは、大宮駅から東北新幹線「はやぶさ」で向かう宮城県・仙台市です。伊達政宗像が有名な街のシンボル・仙台城跡がある宮城県のスポットです。

仙台(宮城県)

大宮駅からのアクセス
○新幹線でのアクセス
JR新幹線はやぶさ「仙台駅」
所要時間:約1時間7分〜56分

瑞鳳殿(すいほうでん)

引用元:せんだい旅日和

瑞鳳殿(すいほうでん)は仙台藩初代藩主・伊達政宗の霊廟です。

政宗は生前、自分の遺骸を経ヶ峯に葬るよう遺言し、2代目藩主・忠宗がその遺言に従い、1637年に創建されました。

黒を基調としたシックな建築と細やかな装飾が目を引きます。

この建物は1945年に焼失したため、現在の姿は1979年に再建されたものです。

詳細情報

牛タンだけじゃない!仙台市民から愛される名店「八仙」

※写真はイメージです。

仙台といえば牛タンが有名ですが、あえて牛タン以外をご紹介。

ここ、八仙は仙台市内にある昔ながらの中華料理店で、名物は餃子!

メディアなどでも多く取り上げられており、地元では誰でも知っている有名店です。

詳細情報

新潟 所要時間:片道約1時間14分~53分

引用元:にいがた観光ナビ

新鮮な海の幸と、きれいな水で作られた美味しいお米。米どころならではの日本酒など美味しいものの宝庫と言えます。

また日本三大花火大会の1つ「長岡まつり大花火大会」や越後湯沢温泉など、季節を問わず楽しめる観光地となっています。

新潟市(新潟県)

大宮駅からのアクセス
○新幹線でのアクセス
JR新幹線とき「新潟駅」
所要時間:約1時間14分〜53分

『ぽんしゅ館』で利き酒体験

お酒好きなら行っとくべき!

新潟駅構内にあるのでアクセスもよく、新幹線の待ち時間などで利用することも出来ます。

 

ぽんしゅ館は500円でメダル5枚を購入し、お好きなお酒を選んでサーバーにメダルを投入。そして渡されたおちょこでお酒を注ぐシステム。

人気ランキングやお酒の説明もあって、日本酒に詳しくない人でも分かりやすいようになっています。

超人気回転寿司『弁慶』で海の幸を堪能する

ここ、弁慶は回転寿司屋でありながら、予想を遥かに超えるクオリティで、新潟の新鮮な地魚をリーズナブルな価格で味わうことが出来ます。

おすすめなのが佐渡近海で穫れた「のどぐろ」。

脂が乗っていて、口の中でとろける美味しさです。

詳細情報

 

金沢 所要時間:片道約2時間4分〜44分

引用元:金沢旅物語

 

 

大宮駅から北陸新幹線で約2時間。

伝統文化が盛んな町で、金箔や九谷焼きが有名。

風情あふれる街並みが多く残されており、タイムスリップしたかのようなロマンを感じる雰囲気が特徴です。

金沢(石川県)

大宮駅からのアクセス
○新幹線でのアクセス
JR新幹線かがやき「金沢駅」
所要時間:約2時間4分〜44分

金沢の台所で海の幸を食べ歩き『近江町市場』

引用元:近江町市場

近江町市場は兼六園やひがし茶屋街からほど近い場所にあり、新鮮な海産物や野菜を売る店が軒を連なる市場です。

地元の人に親しまれ、『金沢の台所』と呼ばれているその市場は、観光客や地元客で常に賑わっています。

ここでの楽しみ方はなんと言っても食べ歩き!

生牡蠣・赤海老・のどぐろなど新鮮な海の幸が店頭で食べられます。

また海鮮以外でもお惣菜やお菓子も豊富なのでいろんな種類を食べられるのも魅力です。

詳細情報

ネタの種類は18種類!?豪快な海鮮丼を堪能しよう!

引用元:RETRIP

金沢は海の幸の宝庫!近江町市場の海鮮丼はマストです。

おすすめなのが、近江町市場内で、60年以上の歴史を持つ老舗寿司店【山さん寿司 本店】の海鮮丼。

溢れんばかりのお刺身がきれいに並べられて食べるのがもったいくらいです。

お米は、地元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」を使用しており、醤油も地元産。

こだわりが詰まった海鮮丼です。

 

山さん寿司 本店情報

詳細情報

 

秋田 所要時間:片道約3時間19分〜30分


引用元:あきたファン・ドッと・コム

最後に紹介するのは秋田県!

大宮駅から秋田新幹線『こまち』に乗り約3時間半で到着します。

重要無形民俗文化財が日本で一番多い県としても知られ、「なまはげ」や東北三大祭りの「竿燈(かんとう)まつり」など見どころ満載のスポットです。

秋田県

大宮駅からのアクセス
○新幹線でのアクセス
JR新幹線こまち「秋田駅」
所要時間:約3時間19分〜30分

「なまはげ館」でリアルなまはげを見てみよう

引用元:なまはげ館

なまはげ館では男鹿地方で実際に使用されたなまはげ面や資料が数多く展示されています。

地域によって種類が違うなまはげを見比べたり、なまはげ伝説や歴史を知ることが出来ます。

100体を超えるなまはげ像は圧巻です。

詳細情報

秋田に来たならやっぱりこれ!「きりたんぽ鍋」

引用元:秋田きりたんぽ屋

秋田に来たならきりたんぽ鍋は食べるべき!

つぶしたご飯を竹串に刺して焼いた「たんぽ餅」が鶏ダシのスープを吸ってとても美味しい、秋田の郷土料理です。

詳細情報

まとめ

いかがだったでしょうか。

大宮は複数の新幹線が通っていますので、車で行くのはめんどくさい、なるべく楽に行きたいって方は新幹線を利用するのがおすすめです。

新幹線だと日帰り旅行でも結構遠くまで行けますよ!

※掲載されている情報は2021年11月10日時点のものです。行く際には必ず公式サイトで最新の情報をご確認ください。

 

-旅行ガイド