グルメ 旅行ガイド

伊豆大島で絶対食べたい!名物グルメとおすすめの店12選

写真はイメージです

東京から高速フェリーで2時間、飛行機で30分という意外と身近な島・伊豆大島で評判のグルメを食べに行きませんか?
今回は伊豆大島の名物グルメとそれが食べられるおすすめのお店12店をご紹介します。

注意ポイント

営業時間の変更や休業の可能性があります。

おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

あしたば(明日葉)

出典:さとうみゆけいさんの投稿

皆さんはあしたば(明日葉)という野菜をご存知でしょうか?パセリ・セロリ・みつばなどと同じセリ科の仲間で、大島・八丈島など伊豆諸島では古くから食べられてきました。味はセロリに近く、おひたしや天ぷらにすると美味しい食材です。

名代 歌乃茶屋ではあしたばの天ぷらと生地に明日葉と練り込んだ『明日葉そば』が有名です。

あしたばが食べられるお店

べっこう寿司

出典:356さんの投稿

島の郷土料理、べっこう寿司。流通が悪く伊豆諸島でわさびが手に入らなかった明治時代、温暖な気候の中で生魚を美味しく保たせるために唐辛子を使用したのが始まりだとか。

唐辛子醤油に漬けこまれた白身魚がべっ甲色に輝くことからその名前がつけられました。
ピリッとした唐辛子と酢飯の甘さが絶品のお寿司です。

べっこう寿司が食べられるお店

サバソースカツ丼

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

こゆき(@koyuki__tanaka)がシェアした投稿


伊豆大島で穫れたゴマサバを飽和蒸気調理器で骨まで食べられるように調理し、特製のソースをたっぷりかけた『サバソースカツ丼』は岡田港からほど近くにある『浜のかあちゃんめし』でいただくことが出来ます。

サクサクのカツと特製ソースが食欲をそそる一品です。

サバソースカツ丼が食べられる店

くさや

出典:しまじろう7491さんの投稿

名前とニオイが強烈ということは知ってるけど食べたことはないという方も多いのでは?
実は「くさや」は伊豆諸島の特産品。

その昔、塩と水が貴重だった時代、魚の干物を浸すための塩水を何度も繰り返し使用することで微生物が発酵し、独特な味と香りのくさやが誕生しました。
好みが分かれる品ですが伊豆大島に行った際はチャレンジしてみるといいかも!?

くさやが食べられるお店

磯ラーメン

出典:たんじきさんの投稿

大島でとれた魚介を使った磯ラーメンは、大島の食堂「かあちゃん」で食べられます。この「磯ラーメン」は伊豆大島ではとても有名で、観光ガイドなどにも必ずと言っていいほど紹介されている人気料理です。

イカ、エビ、サザエが入った豪華なラーメンで味噌ベースと魚介ダシが合わさったコクがあるスープが美味しい、磯を感じられる一杯です。

磯ラーメンが食べられるお店

サビ(クロシビカマス)

出典:la_la_lasagna*さんの投稿

伊豆大島で「サビ」と呼ばれるこの魚は、正式名称「クロシビカマス」という水深150mに棲む肉食の深海魚のことです。縄を切るほど鋭い歯を持つことから南部では「ナワキリ」とも呼ばれているのだとか。

グロテスクな見た目とは裏腹に、身はマグロのトロのようで少し甘みのある脂が最高の魚です。
旬の11月〜2月ごろには伊豆大島内の多くの飲食店・居酒屋で食べることが出来ます。

サビが食べられるお店

伊勢海老天丼

出典:たんじきさんの投稿

高級食材の伊勢海老を使った贅沢な丼はいかがでしょうか?『港鮨」では伊勢海老を一匹まるごと天ぷらにした『伊勢海老天丼』が人気です。

プリプリの身に甘めのタレが良く絡んでとっても美味しい!
ついてくる味噌汁には伊勢海老の頭が入っており濃厚なダシがこれまた絶品。

3,300円とお値段は少し高めですが、伊豆大島に行った際はぜひ食べていただきたい一品です。
※数に限りがあるので必ず事前に予約しましょう。

伊勢海老天丼が食べられるお店

カレーハウス木里吉里(きりきり)の『カレーセット』

出典:tabe3216さんの投稿

元町港から車で約5分、森の中を進んでいくと見えてくるのはひっそりと佇むログハウス。
カレーハウス木里吉里ではオーガニックで伊豆大島の食材を使用した身体に嬉しいカレーを楽しむことが出来ます。

時間を気にせず、大自然の中で美味しいカレーをゆっくりいただくのは本当に贅沢ですね。
完全予約制なので行く際には予約することをお忘れなく。

カレーセットが食べられるお店

鵜飼商店の『コロッケ』

出典:happy eaterさんの投稿

元町港から車で約25分、波浮港の近くにあるコロッケ屋さん『鵜飼商店』では注文を受けてから揚げる出来たてアツアツのコロッケが人気です。
お値段も一個65円ととっても安い!

波浮港の海辺を歩きながらのんびり食べ歩きするのに最適です。

コロッケが食べられるお店

明日葉冷やしたい焼き

出典:りす3さんの投稿

古民家カフェ&ゲストハウスの『島京梵天』では珍しいたい焼きを味わうことが出来ます。
名物の『明日葉冷やしたい焼き』では大島の牧場でとれた大島牛乳と明日葉を使用しており、もちもち食感がたまらないこの店の人気商品です。

冷やしたい焼き以外にもつぶあん、カスタードなどオーソドックスなメニューから玄米リゾット、ハムチーズマヨなど変わりダネもあって全品食べてみたくなります。

明日葉冷やしたい焼きが食べられるお店

大島牛乳のソフトクリーム

出典:la_la_lasagna*さんの投稿

大島空港から車で5分ほどの距離にある『ぶらっとハウス』では大島牛乳をふんだんに使用した濃厚なソフトクリームを堪能できます。

施設の隣には町営牧場が併設されているので、牛を眺めながらゆっくりするのもおすすめです。

大島牛乳のソフトクリームが食べられるお店

大島こだわりプリン

出典:よしままさんの投稿

たい焼き、ソフトクリームと並んで島で人気のスイーツがこの『大島こだわりプリン』。大島産の牛乳と卵を使用しており、濃厚でほろ苦いカラメルソールとプリンの甘さがベストマッチな一品。

岡田港からすぐの距離にお店があるのでお土産として買って帰る方も多いです。

大島こだわりプリンが食べられるお店

まとめ

今回は伊豆大島の名物グルメを12品ご紹介しました。
自然豊かな島でとれた食材を使った自慢のグルメをぜひ堪能してみてくださいね。

-グルメ, 旅行ガイド