クロアチア 旅行ガイド

【クロアチア】ドブロブニクでジブリの世界を旅しよう!

アドリア海に浮かぶクロアチアの港町・ドブロブニク。

中世の面影が色濃く残り、城壁に囲まれた赤レンガの建物が軒を連ねるその美しい姿は、世界遺産に登録されています。

また「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルになった街とも言われ、城壁に囲まれた赤レンガの建物が軒を連ねる旧市街はまるで映画の世界に入り込んだかのよう。

多くの人々を惹きつけてやまない人気観光地になっています。

今回はそんなドブロブニクの魅力をたっぷりお届けしていきます。

スルジ山から旧市街を一望しよう

旧市街に入る前にまずはスルジ山に行くのがおすすめ。

スルジ山はドブロブニクの背後にある標高412mの山です。

ケーブルカーが架けられており頂上まで5分ほどで行くことが出来ます。

ケーブルカーの乗り方

チケット売り場でチケットを購入します。

チケットの料金は大人片道60クーナ(約1000円)、往復140クーナ(約2200円)。

クレジットカード対応しています。

また事前にネットで購入することも可能です。

ケーブルカーからの景色。

山の斜面にオレンジ屋根の家々が建ち並んでいます。

スルジ山の頂上は絶好のフォトスポット。

頂上から望むドブロブニクの街並みとアドリア海の眺めは絶景です。

スルジ山の頂上にはカフェもあり、絶景ノパノラマを眺めながらゆっくりお食事をすることも出来ます。

旧市街の城壁を一周しよう

旧市街の周りはぐるりと城壁に囲まれており、チケットを購入することで城壁の上を歩いて一周することが出来ます。

チケット料金は150クーナ(約2500円)。

少々お高いですが、購入する価値ありです!

おしゃれな中世の町へタイムスリップ

ピレ門から旧市街に入場し、町歩きをしていきます。

旧市街の中心部へ階段を下っていきます。

細い路地にいくつものレストランが並んでいます。

旧市街外部へ向かう細い路地。絵になる雰囲気です。

旧市街は猫の町

のんびりと日向ぼっこしてます。

ルジャ広場の時計台

旧市街のメインストリート、プラツァ通りにあるルジャ広場。

オルランドの柱や小噴水があり、観光客で賑わう広場です。

オルランドの柱

広場の真ん中には「オルランドの柱」と呼ばれる剣を持った騎士の像があります。

騎士の名前はオルラルド。

9世紀に敵軍からドブロブニクを救った英雄と言われ、1418年にミラノの彫刻家ボニーノによって作られました。

聖ヴラホ教会

ルジャ広場にある聖ヴラホ教会。

ドブロブニクで最も美しい宗教建築と称されており、1715年にヴェネツィアの建築家で彫刻家のマリノ・グロペリによって、ひどく損傷したロマネスク様式の中世の教会の基礎の上に建てられました。

海の幸は絶対食べて!旧市街で地中海料理を堪能しよう

旧市街に美味しいレストランがたくさんあります。

ドブロブニクはアドリア海に面した港町なのでシーフード料理がおすすめです。

写真右側の飲み物は、クロアチアで有名なラガービール、Ozujsko(オジュイスコ)。

クセが少なく飲みやすいビールです。

美味しい料理で賑やかな旧市街を眺めながらテラスでランチはいかがでしょうか。

 飴とグミの専門店「Captain Candy」でお買い物

Captain Candyで飴とグミはいかがでしょうか。

店内には日本にはないカラフルなグミやキャンディや並んでいて、眺めるだけでも楽しいです。

お土産にすると驚かれること間違いなしです!

まとめ

いかがだったでしょうか。

ドブロブニクは町全体が絵画のような美しさで、まるでジブリの世界に入り込んだかのよう。

のんびりと景色を楽しむも良し、美味しいグルメを堪能するも良しのおすすめの観光スポットです。

この美しい街並みを是非堪能してみてくださいね!

-クロアチア, 旅行ガイド