DIY

押入れベッドをさらに快適に!自作すのこで収納棚を作ってみた

こんにちは!当ブログ管理人のMAKIです!

前回は賃貸の押入れをリメイクした押入れベッドをご紹介しました。

とても快適で現在も押入れベッドを使用しているのですが、押入れの中って棚がないので寝ながら本を読んだり、パソコンでブログを書いたりした後にわざわざベッドを出て片付けなきゃいけないのがめんどくさいんですよね・・・。

そんなわけで、寝ながら欲しいものに手が届く快適ライフを送るため、今回は棚を自作してみました。

 

それではご覧ください!

押入れベッドの作り方はこちら↓↓

こちらもCHECK

【賃貸OK】DIYで押入れをおしゃれなベッドにリメイクしよう!

続きを見る

 

どんな材料を使ったか

まずは使った材料の紹介です。

材料

  • 小割
  • 1×4
  • タイルラックEMASベース(漆喰用)
  • グレー系の塗料(3色)
  • サンドペーパー(#180)

使用した木材は小割と1×4の2種類のみ。

小割とは幅30mm厚み20mm、垂木の一回り小さい木材のことで、どちらもホームセンターで買うことが出来ます。

 

 

この材料を使ってすのこを作ります。

すのこは木材を縦横に流してビスやフィニッシュで留めるだけなので至って簡単です。

 

下地を入れてコンクリ風に

完成したすのこを塗装していきます。

 

まずは下地をつけてコンクリートの質感にしていきます。

今回は業務用のタイルラックEMASベースという材料を使いましたが、ホームセンターなどに売っているDIY用の漆喰材でもOKです。

created by Rinker
¥2,696 (2024/05/14 10:25:19時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

後で上塗りをするので、漆喰の色はなんでもOK!

下地を入れたのがこちら。

少しゴテっとしています。

 

下地が乾いたら、#180のペーパーでバリを落とし、表面を少しツルッとさせて

 

 

コンクリートっぽいグレーの色を入れ

 

白っぽい色、黒っぽい色を入れてムラをつけたら完成です。

 

完成!!

 

 

 

完成したすのこを押入れベッドに設置!!

 

サイズ感もちょうど良いです。

ノートPCと本の置き場所ができて嬉しい!

 

 

今回は色も全部自分で調色しましたが、DIY用でコンクリ風の塗装が出来るキットも販売されています。

必要な道具が全部揃っているので壁や小物を簡単にリメイクできます。

 

おわりに

今回はすのこの棚を作って押し入れベッドをカスタマイズしてみました。

コンクリ風というと難しいように感じますが、グレー系の色を2〜3色塗り重ねるだけでも結構それっぽくなりますよ。

最近小物ばっかり作っていますが、そろそろ大きいものも作って皆さんに発信していきたいと思います。

それではまた!

-DIY