グルメ

レンジとグリルどっちが美味しい?焼き芋食べ比べしてみた

こんにちは。

11月に入り、一気に寒くなってきましたね。

そんなとき、食べたくなるのが焼き芋。

著者はいつもスーパーで焼き芋を買っていたのですが、このコロナ渦。

外出するのも最低限にすませたい。

そんなことで初めての焼き芋づくりにチャレンジしました!

まずは最適な焼き芋選び

美味しい焼き芋を作るには美味しいさつまいもを使わなければ!

さつまいもには様々な種類がありますが、有名所として

・安納芋

・紅はるか

・シルクスイート

の3つがあるでしょうか。

 

それぞれの特徴として、

紅はるか

・皮までやわらかく、しっとりとした食感

・糖度は約30度とさつまいも随一

 

安納芋

・ねっとりした食感が特徴的

・糖度は約20度

 

シルクスイート

・繊維質が少なくシルクのような舌触り

・糖度は約8度とやや少なく、上品な味わい

甘い焼き芋が好みなので、今回は紅はるかを使っていきます。

紅はるかは有名な品種なのでスーパー等にも取り扱いがありますが、

今回は楽天ショッピングでお取り寄せしました。

 

3kg入ってこの安さ。

1箱に15本ほど入っています。

美味しい調理法はどっちだ!?レンジ vs グリル

芋もお届いたことで早速作っていきたいと思います。

レンジで焼き芋の作り方

レンジで焼き芋の作り方は、

1.さつまいもをよく洗う。

2.キッチンペーパーを水で濡らし、洗ったさつまいもを包む

3.キッチンペーパーの上からラップを巻きつける

4.レンジで600w5分ほどチンする

5.竹串で刺してみてスッと刺さればOK。硬いようなら柔らかくなるまで再度チンする。

グリルで焼き芋の作り方

魚焼きグリルでの焼き芋の作り方は

1.さつまいもをよく洗う

2.アルミホイルで洗ったさつまいもを包む

3.グリルに入れ弱火で1時間じっくり火を通す

4.竹串で刺してみてスッと入ればOK

 

早速食べ比べてみたいと思います。

レンジ焼き芋のできあがりがこちら。

焼き芋というよりふかし芋ですね。

お味はというと・・・。

うーん、普通のさつま芋という感想。

キッチンタオルでしっかり濡らしていましたが、パサパサ感があります。

 

お次が魚焼きグリルでの出来上がり。

おお、見るからに美味しそう。こちらのほうが芋の色も濃いです。

肝心のお味は・・・

甘い!!!

 

同じ品種とは思えない出来上がり!

しっとりとして、抜群に甘くて美味しいです。

調理法でこんなにも変わってくるんですねぇ。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

レンジでの調理法は早く出来上がる手軽さがありますが、味の方は今ひとつ。

やはりじっくり火を通したほうが格段に甘く美味しくなるようです。

おすすめなのはグリル調理。

美味しい焼き芋をおうちで是非作ってみてくださいね。

-グルメ