カンボジア 旅日記

【カンボジア旅行記1日目】カンボジアに行くならここ!アンコールワットを超える絶景スポット

こんにちは!まきです。

今回はカンボジアの旅行記を発信していきたいと思います。

まずはカンボジアの紹介から!

カンボジアってどんなとこ?

 

カンボジアはタイ、ラオス、ベトナムに隣接する国で、インドシナ半島の中央に位置しています。

四季はなく、乾季(11月~5月頃)と雨季(6月~10月頃)に分かれており、一年を通して、温暖な気候です。

世界遺産アンコールワットが有名で、日本人にも人気の観光地です。

 

カンボジアに行くにはビザが必要??

日本からアンコールワットの最寄りであるシェムリアップに行くにはタイや香港などを経由し、片道約10時間ぐらいです。

ですが、

カンボジアに入国する際にはビザないと入国できないので注意が必要です!

 

ビザは事前に日本のカンボジア王国大使館や、インターネット「e-ビザ」で取得できますが、私のオススメは現地の空港で取得すること!

e-ビザや大使館よりも、安く手軽に取得することが出来ます。

空港で観光ビザ取得に必要なもの

・パスポート(有効期限がカンボジアに入国から6ヶ月以上あるもの)
・料金 $30
・申請用紙(空港でもらえます)
・顔写真

私は空港でビザを申請する際、テキトーに撮った写真の顔部分だけ切り取って申請用紙と一緒に提出しましたが、写真はなくてもいけるという情報もあり。(持ってたほうが安心)

ちなみに私がシェムリアップ国際空港に到着したとき、ちょうど昼時だったのですが、お昼を食べに行きたい職員の方にめっちゃ急かされました(笑)

観光シーズンから外れていて空港でビザ申請している人たちも少なかったので、入国審査が終了したときには私達以外誰もいない(笑)

ガラガラの状態でした。

 

さて、無事に入国が完了したものの、4日間の滞在の中で全く予定を立てていなかった私達。

たまたま乗った空港内のタクシーが貸し切りチャーターで観光ツアーをやっているということだったので、お願いしました。

アンコールワット、アンコールトムをはじめ、トンレサップ湖やコー・ケー遺跡、タプローム遺跡などカンボジアの有名スポットから行きたい場所へ連れて行ってくれます。

値段は1人$50で2日間。一般的な現地ツアーを申し込むより全然安かったです。

このあと私達は、タクシーでホテルに到着し、疲れていたので、早めに寝ました。

さあ、次の日から私達は絶景のカンボジアを堪能します。

お楽しみに!

-カンボジア, 旅日記